2022年10月19日水曜日

見える化は大事だねという話

体調をちょっと崩してしまい続いていたジョギングが一週間ほど止まってしまいました。

ジョギングアプリではそれまでの走行距離が記録されているのですがその日以降ストップしてしまっている状態です。

とはいえ今までやってきた成果がこういった形で見えるのは一つのモチベーションでしたしこれからも目標に向けて進みたいと思うのでした。



ところで
ご近所さんと話をしていて、そこの学生さんが自分がどのぐらい勉強したか iPad でノートをとったり勉強しているとわからないという話をしていました。

確かに紙のノートや教科書だとどのくらい自分がやったかというのが把握しやすいですが 電子端末だとなかなかわからないそうです。

勉強時間を計測するアプリやその手のものは色々ありそうですしボールペンのインクの使用量が一目でわかるという工夫された文房具もあると思いますが、成果を俯瞰できるというのはもしかしたら人間にとっては大事なのかもしれないと思った朝でした。