2022年5月1日日曜日

体力維持のジョギング

2021年10月ぐらいからジョギングを始めました。



健康で体力がないとやっぱり大変だと思うんですよね。

自営業って自分が倒れたら収入面でもお客さんにも迷惑をかけるし、家族に心配をかけたくないので、あとその日一日、高い集中力を保つことができれば仕事の効率も上がるかな~と思ったり。

会社経営者はけっこう体を鍛えている、なんていう記事もよく見かけるので真似して始めました。

最近になって実は結構その効果を感じていて、走った日はやっぱり集中力が続きますし、継続しているので体脂肪が落ち始めました。

体重も3 kg くらい落ちたのでこれからも習慣として続けたいと思っています。

そして走る楽しさも少しずつ感じられるようになって、今では出張や遠方に宿泊した際、行った先の観光地を巡るという意味で早朝にジョギングもできるようになりました。

すごい意識の変化だと思います。

少し前までは走ることなんて全然面白くなかったのに人間って変わるものですね。

そういえば走るのが嫌いだった理由は、『右膝の外側が痛くなる』からだったんですが最近の厚底シューズの普及もあってか膝の負担が少なくなり、走ってもジョギングしても痛くなることがなくなりました。




今年は毎月50km以上をトライしながら、継続したいと思います。